オルフェーヴルが圧勝でまず1冠!2011年第71回皐月賞(G1)の結果と反省

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2011/04/25(月)

2011年第71回皐月賞(G1)は、単勝4番人気のオルフェーヴルが
2着の1番人気サダムパテックに3馬身の差をつけて圧勝しました!^^

3着はディープインパクト産駒の8番人気ダノンバラードでした。

皐月賞の予想は○△無という結果でした。


*

予想の印はこうです。

◎ 3枠06番 ダノンミル 13着
○ 6枠12番 オルフェーヴル 1着
▲ 1枠01番 ステラロッサ 10着
△ 3枠05番 ナカヤマナイト 5着
△ 2枠04番 サダムパテック 2着

皐月賞のレース分析&予想&購入馬券はこちら。

2011年第71回皐月賞(G1)レース分析&予想&購入馬券
2011第71回皐月賞(G1)の確定枠順と出走馬の前走成績

オルフェーヴル強かったですね。^^

実は、当初の予想はこうだったんです。

◎ 6枠12番 オルフェーヴル
○ 2枠04番 サダムパテック
▲ 3枠05番 ナカヤマナイト
△ 3枠06番 ダノンミル
△ 1枠01番 ステラロッサ

なぜ変えたかというと、フローラSを見たからです。^^;

あの馬場は普通じゃないなと。

皐月賞も良馬場発表になっていましたが、
騎手の話では、やはり「足元が・・」的なことを
言っていましたね。

レース分析でも書いたように、ステイゴールド産駒は
東京芝2000mの成績が良いので、オルフェーヴルは鉄板だと思ってました。

ところがあの馬場だったので、ひょっとしたら・・と思い、
予想をしなおしたんです。

結果的に印は変わりましたが、
選んだのは最初と同じ5頭でした。^^;

穴をあけるとしたらステイゴールド産駒同様
東京芝2000mを得意としているアグネスタキオン産駒だと思ってました。

アグネスタキオン産駒はノーザンリバーとデボネアがいましたが、
ノーザンリバーは前走1600mだったので、絶対に最後まで持たないと
わかってました。

だから、穴をあけるとしたらデボネアだと思いましたが、
ステラロッサと天秤にかけたとき、ステラロッサの方が魅力的だったので、
デボネアを切りました。

ダノンバラードはちょっと予想以上に頑張りましたが、
だいたいは思った通りでした。

が、しかし。

ダノンミルとステラロッサは予想以上に負けましたね。^^;

予想に反して先行勢がほとんどバテたので、
ステラロッサはしかたないかなと。

ダノンミルは道中サダムパテックやナカヤマナイトと
一緒にいたので、あの惨敗はちょっと意外でした。

気になるのは皐月賞のこの結果を受けてのダービー予想だと思いますが、
東京芝2400mでは、キングカメハメハ産駒が台頭してくるかもしれません。

ベルシャザールがそうなんですが、キングカメハメハ産駒は
東京芝2000mでの成績はあまり良くないんですが、2400mの成績は良いんです。

去年のダービーでいえば、ローズキングダムがそうです。

ただ、ステイゴールド産駒も得意なので、
オルフェーヴルは鉄板かと。^^

今回の皐月賞も鉄板だと思っていたのに
4番人気で10倍以上だったので、思わず滅多に買わない単勝馬券を
買ってしまいました。^^

馬連もサダムパテックが相手でも1,260円もついたなんて。
勝手に4、5倍だと思っていたので、ビックリしました。

普通に◎○からの馬連でも買っていればよかったと思いましたが、
予想をしているときは本当に混戦で、どの馬が2着に来るか
わからなかったので、単勝がいいかなと思ったんです。

最近、重賞予想の成績が悪かったんですが、
とりあえずG1は4戦3勝と儲けは別にして的中率はまぁまぁなので、
少しホッとしています。^^;


2011年 4月24日(日) 2回東京2日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第71回皐月賞
3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(国際)(指定) 芝 2000m 18頭立
馬名S性齢斤量騎Sタイム補9着差通過順位上3F ±
12オルフェーヴル牡3 57 池添2.00.6    12-11-11434.2-4
4サダムパテック牡3 57 岩田2.01.1 3  08-08-08134.9-8
2ダノンバラード牡3 57 武豊2.01.3 1 1/4  05-05-05835.3+4
15デボネア牡3 57 佐藤2.01.4  3/4  15-15-161434.4-4
5ナカヤマナイト牡3 57 柴田2.01.5  1/2  08-08-08235.3-8
7ロッカヴェラーノ牡3 57 吉田2.01.5   15-13-141534.6-8
16トーセンラー牡3 57 蛯名2.01.6  3/4  12-13-13534.9-2
10エイシンオスマン牡3 57 後藤2.01.7 クビ  01-01-011636.4-8
17プレイ牡3 57 松岡2.01.7 ハナ  03-04-031336.0+2
1ステラロッサ牡3 57 川田2.01.8  1/2  03-03-03736.00
11ベルシャザール牡3 57 安藤2.01.9  1/2  02-02-02336.3-2
14フェイトフルウォー牡3 57 田中2.02.0  3/4  08-11-111135.6-4
6ダノンミル牡3 57 内田2.02.0 ハナ  08-08-08635.8-4
9カフナ牡3 57 丸山2.02.1 クビ  07-05-051236.1-10
3ノーザンリバー牡3 57 四位2.02.2  1/2  18-18-17935.0+8
18オールアズワン牡3 57 藤田2.02.2 クビ  17-16-141735.30
8ビッグロマンス牡3 57 北村2.04.1 大差  05-05-051838.1-4
13リベルタス牡3 57 横山2.10.5 大差  12-16-171043.2-6
LAP 13.0-11.7-11.7-11.9-12.0-12.3-12.7-11.8-11.7-11.8
通過 36.4-48.3-60.3-72.6  上り 72.3-60.3-48.0-35.3  平均 1F:12.06 / 3F:36.18
単勝  12 \1080
複勝  12 \300 / 4 \130 / 2 \550
枠連  2-6 \570 (2)
馬連  04-12 \1260 (3)
ワイド 04-12 \630 (3)/ 02-12 \3840 (44)/ 02-04 \1330 (11)
馬単  12-04 \3740 (9)
3連複 02-04-12 \9220 (22/816)
3連単 12-04-02 \55450 (147/4896)





関連記事

タグ : オルフェーヴル 皐月賞 2011年皐月賞 第71回皐月賞 皐月賞結果 皐月賞反省

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
