2010年第15回NHKマイルC(カップ)予想(枠順、購入馬券)

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2010/05/07(金)
2010年第15回NHKマイルC(カップ)の予想をします。

NHKマイルCは荒れるイメージがあるので、
予想が難しそうです。^^;

今年のNHKマイルCの枠順は以下の通りです。

*1枠1番 ダイワバーバリアン 蛯名正義
1枠2番 コスモセンサー 石橋脩 
1枠3番 リルダヴァル 福永祐一
1枠4番 サンライズプリンス 横山典弘
1枠5番 サウンドバリアー 内田博幸
1枠6番 ニシノメイゲツ 北村宏司
1枠7番 トシギャングスター 浜中俊 
1枠8番 パドトロワ 柴田善臣
1枠9番 モンテフジサン 武士沢友
1枠10番 キョウエイアシュラ 吉田豊 
1枠11番 エイシンアポロン 岩田康誠
1枠12番 キングレオポルド 伊藤工真
1枠13番 ダノンシャンティ 安藤勝己
1枠14番 シゲルモトナリ 松岡正海
1枠15番 ガルボ 後藤浩輝
1枠16番 レト 幸英明 
1枠17番 エーシンダックマン 四位洋文
1枠18番 エーシンホワイティ 北村友一



まず、過去10年のNHKマイルCの勝ち馬だけを見てみます。
勝ち馬の特徴は、

・前走は芝1600m?2000mの重賞
・皐月賞組はいない
・前走3着以内が10頭中7頭
・10頭中9頭が重賞連対実績(1200m?2000m)
・過去に出走したレースでメンバー中最速の上がりを出したことがある(芝ダート問わず)

です。

今年の出走メンバーでこれに当てはまるのは、

・ダイワバーバリアン
・サンライズプリンス
・ダノンシャンティ

この3頭です。

いや?、一気に絞れましたね。^^
人気の3頭ですが。

とりあえず、この3頭を1着候補とします。


では次に、2着候補を見ていきます。
過去の2着馬の特徴は、

・前走は芝1600m?2000mの重賞
・前走勝ち馬から1.0秒差が10頭中9頭
・10頭中8頭が重賞連対実績(残り2頭のうち1頭が重賞3着、もう1頭が4着2回)
・過去に出走したレースでメンバー中ベスト3の上がりを出したことがある(芝ダート問わず)

です。

今年の出走メンバーでこれに当てはまるのは、

・コスモセンサー
・サウンドバリアー
・キョウエイアシュラ
・エイシンアポロン

です。

これに、重賞実績が3着だからはじかれた

・リルダヴァル
・レト

の2頭を加えます。

ということで、まとめるとこんな感じになります。

1着候補------------------
・ダイワバーバリアン
・サンライズプリンス
・ダノンシャンティ

2着候補------------------
・コスモセンサー
・サウンドバリアー
・キョウエイアシュラ
・エイシンアポロン
・リルダヴァル
・レト


次に、血統によるコース適性を見てみます。

この中で、東京芝1600mを苦手としているのは、
スウェプトオーヴァーボード産駒のキョウエイアシュラです。

スウェプトオーヴァーボード産駒は1400mまでなら大丈夫ですが
マイル以上だと成績が悪いです。

ということで、キョウエイアシュラを消します。


次に、東京芝1600mの騎手成績を見てみます。

残った馬に騎乗する騎手で東京芝1600mを得意としているのが、

・横山典弘(サンライズプリンス)
・内田博幸(サウンドバリアー)
・蛯名正義(ダイワバーバリアン)
・安藤勝己(ダノンシャンティ)

です。

ん?、やっぱり1着候補の3頭は強そうですね。^^


おさらいです。

1着候補------------------
・ダイワバーバリアン
・サンライズプリンス
・ダノンシャンティ

2着候補------------------
・コスモセンサー
・サウンドバリアー
・エイシンアポロン
・リルダヴァル
・レト

今はこのようになっていますが、
1着候補のうち、ダイワバーバリアンは重賞勝ちがないし、
前走はサンライズプリンスに完敗したように見えたので、
とりあえず本命から外します。

サンライズプリンスとダノンシャンティですが、
ハッキリ言って、どちらが勝つかわかりません。^^;

ダノンシャンティのほうが、より強い相手とレースをしてきたような感じがしますし、
末脚も鋭いので良いような気がします。

でも、後ろから行く脚質が嫌なんです。^^;

サンライズプリンスは内枠でコースロスなく回れるし、
好位につけても末脚は切れると思います。

ただ、4コーナーを回ったあたりで、
逃げた馬がバテて下がってきたら・・・と考えると、
上手くさばけるのか不安な感じもします。

本命は2頭ですね。

◎サンライズプリンス
◎ダノンシャンティ

こうです。(ダメ?^^;)

購入馬券は3連複で、この2頭を軸に他の6頭に流します。

4、13?1、2、3、5、11、16

です。

でも、本当はG1だから実力拮抗ということで、
馬連の4頭ボックスがいいと思います。^^;

4頭ボックスだとすれば、1着候補の3頭に
リルダヴァルかエイシンアポロンにします。


関連記事

タグ : NHKマイルC 2010年NHKマイルカップ 第15回NHKマイルカップ NHKマイルカップ 競馬 競馬予想 中央競馬

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
