中山芝2000m 中山競馬場コースデータ

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/03/05(日)
中山芝2000mのコースデータについて。(2017/3/5 更新)

中山芝2000mといえば1年の最初の重賞である中山金杯の他に、
京成杯弥生賞皐月賞と明け3歳馬には重要な重賞が3つもあり、
競馬ファンなら無視できないコースです。^^


*ここから下の分析は無料で使える競馬データベースKLAN(クラン)を参考にしたものです。
集計期間:2012/01/01~2017/02/26 件数:3523件


■特徴

2度の急坂超えがあるので、他の競馬場の2000mよりもスタミナが必要みたいです。

スローペースで流れれば逃げ・先行馬が圧倒的に有利で、先行争いが激化して、
ペースが速くなったら追い込みも決まるらしいです。
(JRA-VANのコース解説より)

枠の有利不利に関してですが、過去5年のデータを見るとあまりないようです。


*■血統

中山芝2000mで勝利数が多い種牡馬は、

ディープインパクト
キングカメハメハ
ステイゴールド
ハーツクライ
ゼンノロブロイ

などです。

ステイゴールド産駒は出走頭数が多いので勝利数も多いですが、勝率、連対率、複勝率に関しては普通です。

ステイゴールド以外の産駒は平均より上なので、単勝を狙うのもいいですし軸として馬券を組み立ててもOKです。


穴をあけそうなのは、

バゴ

などです。

データ的に見て成績が良いということなのですが、
だからといって、この産駒は絶対に良い結果になるというわけではありません。


逆に苦手としているのは、

ネオユニヴァース

などです。

データ的に見て成績があまり良くないということなのですが、
だからといって、絶対に勝てないというわけではありません。


■騎手

中山芝2000mで勝利数が多い騎手は、

戸崎圭太
蛯名正義
内田博幸
田辺裕信
吉田豊

などです。


穴をあけそうな騎手は、

吉田豊
田中勝春
松岡正海
石橋脩

などです。


逆に成績が良くないのは、

江田照男
武士沢友治
丹内祐次
嘉藤貴行

などです。

ただし注意したいのは、成績がいい騎手は人気馬に乗る機会が多く、
成績が良くない騎手は、人気のない馬に乗ることが多いということです。


中山競馬場コースデータ
馬場状態 ・・・ 金曜日更新です。開催が別会場のときは他のコースの馬場状態が表示されます。(JRAのページ)
中山競馬場のコース図 ・・・ 形状、高低差がわかるコース図です。(JRAのHP)
中山競馬場ピンポイント天気 ・・・ 中山競馬場の今日、明日、週間天気です。
各競馬場のコースデータ(血統・種牡馬・産駒・騎手成績。得意、苦手)

人気ブログランキング
競馬予想ブログランキング





関連記事

タグ : 中山芝2000m 芝2000m 中山2000m 中山競馬場コースデータ 中山コース 中山競馬データ 中山競馬コース

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。