2014年第64回安田記念(G1)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2014/06/07(土)

今年の安田記念は強いメンバーが揃いましたね。^^

正直、予想はかなり難しいです。

それに不良馬場だし。^^;

G1連続開催も終わるので、
なんとか当てたいです。

では、レース分析によってはじき出した
今年の安田記念の1、2着候補を見てください。


1着候補馬
3枠6番 グロリアスデイズ
4枠7番 ホエールキャプチャ
4枠8番 ミッキーアイル
5枠10番 ジャスタウェイ
6枠11番 ショウナンマイティ
8枠17番 ワールドエース


2着候補馬
1枠2番 レッドスパーダ
3枠5番 エキストラエンド
7枠13番 フィエロ
7枠14番 クラレント
8枠16番 トーセンラー


それから、こちらが特別候補馬です。

特別候補馬
1枠1番 グランデッツァ
2枠3番 カレンブラックヒル
2枠4番 リアルインパクト
6枠12番 グランプリボス
8枠15番 サダムパテック


これを踏まえて。

2014年第64回安田記念(G1)を予想します。


*

えっと・・

17頭中16頭が候補馬です。^^;

というか、外れているダノンシャークも
特別候補馬にしてもいいぐらいです。

通常の安田記念なら、

ミッキーアイル
ジャスタウェイ
フィエロ
クラレント
トーセンラー

この中から勝ち馬が出そうな気がします。

過去20年の安田記念の勝ち馬を調べてみると、
近3走の成績が勝ち馬から0.1秒前後差以内の馬がほとんどでした。

上の5頭はだいたいそんな感じの成績です。

が、しかし。

不良馬場ですからねー。

展開、位置取りも大きく影響すると思います。

過去20年で不良馬場で行われたのは、
タイキシャトルが勝った1998年だけ。

タイキシャトルは1番人気でしたが、
2着は8番人気、3着は17番人気と人気薄でした。

で、5着までの馬は、全て先行、
中団より前で競馬した馬。

後ろから競馬した人気馬は惨敗でした。

それから外目の枠、7枠8枠の馬も
苦戦しているように感じました。

馬場の内が悪くなるから外のほうがいいんじゃ?

と思いましたが、1998年の安田記念は、
内を回った馬が上位に来ていました。

↓この動画を見るとよくわかります。


やっぱり、不良馬場でずっと外を回るのは
スタミナを消耗するんでしょうね。

そこで内枠の馬や先行する馬を中心に選んでみました。

グランデッツァ
レッドスパーダ
カレンブラックヒル
リアルインパクト
ホエールキャプチャ
ミッキーアイル
クラレント

こんな感じでしょうか。

ここから絞っていきたいところなんですが、
今年の安田記念はいつもとちょっと違って
強い馬が集まっています。

これだけ強い馬が集まったので、
いつもの安田記念予想というよりは、
天皇賞でも勝ち負け出来るぐらいの馬を
選んだ方がいいような気がします。

個人的に気になるのは、DDF圧勝のジェスタウェイ、
2012年の皐月賞1番人気で前走圧巻のレコード勝ちで
復活したグランデッツァ。

そして同じく2012年の皐月賞2着馬で
ダービー1番人気だったワールドエースです。

まずジャスタウェイ。

世界1位の評価を受けているこの馬に
重い印を付けないでどうするのかって話です。

なので本命◎はこの馬、ジャスタウェイ。

対抗○はグランデッツァ。

この馬の前走の競馬も化物と思っちゃうような走りでした。

他の馬とは明らかに能力が違いました。

バテた先行勢を後方から差したんじゃなくて、
レコードになるようなハイペースを2番手で追走し、
上がり2位のタイムで5馬身差。

馬場が悪かった皐月賞で5着と敗れたのは
気になるところですが、あのときは大外でしたからね。

今回は1枠1番とロスなく回れるし、
大胆な競馬をする石橋騎手が騎乗するので
好走する可能性は十分あると考えています。

▲はワールドエースにしたいところですが、
大外になってしまったので印は△に。

印は△にしますが、能力は世代トップクラス
だと思ってますし、道悪も皐月賞での差し脚を考えると
全く問題ないと思っています。

あのときの皐月賞はやや重発表ですが、
やや重どころじゃないぐらい悪かったです。

それを大外をブン回して差してきましたからね。

内を突いてショートカットしてきた
ゴールドシップには負けましたが、
能力はかなり高いと考えています。

で、代わりに選んだ▲はミッキーアイル。

東京マイルを逃げ切るのは大変ですが、
4歳以上の牡馬より斤量が4kg軽いのは魅力ですよね。

この不良馬場では大きなアドバンテージになると思います。

もう1頭の△はホエールキャプチャ。

牝馬だし、ヴィクトリアマイルでも勝てなかったのに
ここで上位に来れるわけがない・・と思ってましたが、
土曜日の蛯名騎手、すごい成績なんですよね。^^

人気馬を人気通りに持ってくるのって、
そんなに簡単じゃないと思うんですよ。

それをこの不良馬場でやってるので、
安田記念でもベストの騎乗をしてくれると思います。

ホエールキャプチャは東京新聞杯で
エキストラエンドやクラレントに57kgを背負って
完勝してるので、侮れないと考えています。

まとめると、印はこんな感じです。

◎ 5枠10番 ジャスタウェイ
○ 1枠1番 グランデッツァ
▲ 4枠8番 ミッキーアイル
△ 8枠17番 ワールドエース
△ 4枠7番 ホエールキャプチャ

購入馬券ですが、◎を軸にした馬連4点買いにします。

馬連:
10-1,8,17,7
合計4点

もしよかったら、こちらも見てください。^^
私のKLANでの予想です。(予想の印は同じです)

安田記念の予想

人気ブログランキング
競馬予想ブログランキング





関連記事

タグ : 安田記念予想 2014年安田記念予想 第64回安田記念予想 安田記念 2014年安田記念 第64回安田記念 重賞予想 競馬予想 競馬

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
