2014年ダービー予想 今年勝つのはどの馬だ!?

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2014/05/31(土)
はいー、今年もやって来ました!日本ダービー!
3歳世代の頂点を極めるのはどの馬なのかー!

今年も強い馬たちが集結しましたね。^^

では早速、今年のダービーを勝つのはどの馬なのか!?
予想してみたいと思います。

*今年のダービーを予想する前に、過去のダービー予想記事をチェックしてみました。

いや~、ダービーを勝つ馬はどんな馬なのか、
自分で調べて書いたのに、もう忘れちゃってますねー。^^;

そこで、ちょっとまとめてみようと思います。

まずレース分析では、

前走3歳G1なら1番人気or勝ち馬から0.4秒前後差以内の3着以内
前走距離は芝1600m~2000m
前走との間隔は約2ヶ月以内
3歳G2を勝っているかG1で3着以内

このような条件にしています。

上の条件には入っていないけど、過去のダービー予想で使ってた条件は

その年の重賞を勝っている騎手が騎乗
複勝率80%以上

です。

この2点はレース分析の1着馬の条件に追加しておきます。^^

他には、

皐月賞を勝ちダービーで1番人気になった馬 ⇒好成績
皐月賞を勝ったのにダービーで1番人気になれなかった馬 ⇒勝率低い
皐月賞で1番人気になりながら期待を裏切った馬 ⇒巻き返す可能性あり

こういうのもありました。

ここまでで絞ってみると、3頭が残ります。
その3頭は、

トゥザワールド
イスラボニータ
レッドリヴェール

です。

やはり人気になっている馬ですね。^^

次にチェックしたいのが血統ですが、フジキセキ産駒の
イスラボニータはちょっと微妙なんですよね。

あまり成績が良くない。^^;

サンデー系の父フジキセキをヘイルトゥリーズン系、
カロ系の母父コジーンをナスルーラ系として大雑把に見ると、
「ヘイルトゥリーズン × ナスルーラ」この組み合わせは
多くのダービー馬を出しているので問題ありませんが。

同じフジキセキ産駒で2006年のダービー3着馬
ドリームパスポートもこれと同じです。

ドリームパスポートは皐月賞2着、その後のダービーで3着。

皐月賞を勝っているイスラボニータなら、
ダービーでも勝ち負け出来るんじゃ?という考えですが、
ドリームパスポートは残り200mで脚が止まっちゃったんですよね。

そこが気になる。^^;

菊花賞で2着になってるのを見ると、
全体的なスタミナは問題ないのかもしれません。

東京芝2400mを勝ち切るのに必要な何かが足りないのかも。

とはいっても、ドリームパスポートは3歳秋に出走した
JCで2着になっているので(この時の勝ち馬はディープインパクト)
フジキセキ産駒の東京芝2400m不安説も能力が高ければ
問題ないのかもしれません。

トゥザワールドは父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスですが、
この血統はローズキングダムが5番人気で2着、ベルシャザールが
8番人気で3着と好走している馬もいるので大丈夫だと思います。
(勝ってる馬はいないのでダメという見方もありますが^^;)

レッドリヴェールはステイゴールド産駒ですが、
この産駒は今まで7頭がダービーに出走し、
掲示板を外したのは1頭だけです。

って、コレすげーw

2011年のオルフェーヴルが1着、2012年のフェノーメノが2着。

2番人気で5着になったゴールドシップもいますが、
基本、人気と同等か、それ以上の走りを見せてくれます。^^

レッドリヴェール、牝馬だけど狙い目なのかな。^^

気になることもあって、レッドリヴェールは体が小さいんですよね。

過去20年のダービーを調べてみると、馬体重が439kg以下の馬は
24頭出走し、1頭も3着以内になっていないんですよね。

もっとも、その中に3番人気以内になるような
人気馬はいなかったし、ほとんどが牡馬だったんですけど。

この3頭から本命◎を決めるのはなかなか難しいですが、
とりあえず、この3頭を◎○▲にしようと思います。




関連記事

タグ : 日本ダービー ダービー 東京優駿

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
