2014年第9回オーシャンステークス(G3)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2014/03/07(金)

今年で9回目のオーシャンS。

歴史は浅いですが、ここをステップにした
キンシャサノキセキは高松宮記念を連覇しているので、
重要なレースですよね。

高松宮記念だけじゃなく、同じコースで行われる
スプリンターズSにも繋がると思うので、個人的に
注目しているレースです。^^

では、レース分析によってはじき出した
今年のオーシャンステークスの1、2着候補を見てください。


1、2着候補馬
1枠1番 スマートオリオン
1枠2番 アンバルブライベン
2枠4番 ハクサンムーン
4枠7番 アースソニック
4枠8番 スギノエンデバー
6枠11番 リアルインパクト
7枠14番 ミヤジエムジェイ


それから、こちらが特別候補馬です。

特別候補馬
8枠16番 レッドスパーダ


これを踏まえて。

2014年第9回オーシャンステークス(G3)を予想します。


*


人気ブログランキング
競馬予想ブログランキング


実績ではハクサンムーンが一番だと思います。

が、しかし。

今回は休み明けで、斤量は他の馬より重い57kg。

そして西園先生の

「もともと寒い時期は本調子という訳にはいかず昨年このレースは9着でした」

という言葉が気になります。^^;

以前とは違い、この時期でも走れるようになったのなら
文句なしに◎なんですけど・・・。

ということで、ハクサンムーンの評価は▲にしました。

では、どの馬に重い印を付けるのか。

個人的に重要視したいのが、
「中山芝1200mの実績」です。

過去のレースを見てみると、
ここでちょいちょい穴をあけるのが
中山芝1200mを得意としている馬です。

前走、他のコースで掲示板を外したとしても
一気に巻き返すこともあります。

ということで、選んだのはスマートオリオン、
レオンビスティー、アフォードの3頭。

レオンビスティーは近2走で
他の2頭と直接対決があったので
この馬を物差しにしました。

前々走のサンライズSでスマートオリオンに
先着していますが、このレースを見ると力の差が
あるかなと思いました。

スマートオリオンは芝1200mは連対率100%で
中山芝1200mは5連続連対中ですが、昇級戦のときは
すんなり勝てないんですよね。

なのでスマートオリオンの印は△にしました。

レオンビスティーとアフォードは
前走のシルクロードSで共に着外になっていますが、
個人的に悲観するものではないと考えています。

というのは、この2頭はサクラバクシンオー産駒なんですが、
近年のバクシンオー産駒は京都芝1200mの成績はあまり良くなく、
逆に中山芝1200mの成績が良いんですよね。

3年ぐらい前は逆だったんですけどね。^^;

走る馬が変わったからなのか、何か他に
理由があるからなのかわかりませんが、実際2頭とも、
中山では勝っていますが、京都での成績はさっぱりです。

で、その苦手と思われる京都芝1200mの重賞、
シルクロードSを見てみると、この2頭は同じ枠で
同じようなレースをしたんですよね。

アフォードのほうが終始外を回っていたんですが、
直線伸びたのはこの馬でした。

この競馬を見ると、前々走のラピスラズリSを勝ったのは
マグレではないのかなと思いました。

多分、今、最高に調子が良いんだと思います。

調教も抜群の動きでしたし。

重賞を勝つとしたら、今、このオーシャンSしか
ないんじゃないかと思うんですよね。

ということで、本命◎はアフォードにします。

で、対抗○はレオンビスティー。

最後、もう1頭の△はリアルインパクトにしました。

G1馬であり、1400mのG2を勝っているリアルインパクト。

中山は苦手ではないと思うので、
距離だけだと思うんですよね。

まぁ、これは走ってみないとなんとも言えませんが、
マイルでは直線でピタッと止まってたので、
距離短縮は良いのかもしれません。

とはいっても、1200mのスペシャリストを差し置いて
いきなり勝ち切るとは思えないので△にしました。

ということで、印はこんな感じです。

◎ 5枠9番 アフォード
○ 3枠5番 レオンビスティー
▲ 2枠4番 ハクサンムーン
△ 1枠1番 スマートオリオン
△ 6枠11番 リアルインパクト

購入馬券ですが、◎を軸にした馬連4点買いにします。

馬連:
9-5,4,1,11
合計4点

競馬予想ブログランキング
人気ブログランキング





関連記事

タグ : オーシャンステークス予想 2014年オーシャンステークス予想 第9回オーシャンステークス予想 オーシャンステークス 2014年オーシャンステークス 第9回オーシャンステークス 重賞予想 競馬予想 競馬

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
