2013年第74回菊花賞(G1)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2013/10/18(金)

2013年第74回菊花賞(G1)を予想します。

今年の菊花賞のレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。


1着候補馬
2枠3番 エピファネイア
2枠4番 フルーキー
5枠10番 バンデ
7枠14番 サトノノブレス
8枠18番 マジェスティハーツ


2着候補馬
4枠8番 タマモベストプレイ
7枠13番 ダービーフィズ
7枠15番 ユールシンギング
8枠16番 アドマイヤスピカ


それから、こちらが特別候補馬です。

特別候補馬
3枠6番 ヤマイチパートナー
5枠9番 インパラトール
8枠17番 ラストインパクト


人気ブログランキング
競馬予想ブログランキング


*



3歳クラシックの最後を飾る菊花賞。

ここ数年は1番人気がしっかり走っていますが、
菊花賞は実績だけじゃなく、血統も重要なので
そこも見ていかないとダメだと思ってます。

んで、血統での判断の目安は、父か母父に

サンデーサイレンス
ダンスインザダーク
ブライアンズタイム
エルコンドルパサー
マルゼンスキー
トニービン
サッカーボーイ
リアルシャダイ
ミルジョージ
ディープインパクト
ハーツクライ

が入っているか、父系母系いずれかに
パーソロンが入っている馬です。

これは、過去の菊花賞を調べてみて、
このような血統の馬が多かったので判断材料にしました。

今年の候補馬を見てみると、これに当てはまるのが

フルーキー
ヤマイチパートナー
インパラトール
ダービーフィズ
サトノノブレス
アドマイヤスピカ
ラストインパクト
マジェスティハーツ

です。

意外に多いですね。^^

人気が予想されるエピファネイアは
入ってませんね。^^;

で、この中で選んだ馬が、

フルーキー
ヤマイチパートナー
サトノノブレス
ラストインパクト
マジェスティハーツ

この5頭です。

この5頭を選んだ理由は、

1000万以上を勝っている(通算3勝している)
神戸新聞杯で3着以内
勝率、連対率、複勝率が良い

です。

ということで。

本命◎はエピファネイア。

いやいやいやいや、おかしい、おかしい。
上の5頭の中に入ってないじゃん。

まぁ、それはそうなんですが、
皐月賞2着、ダービー2着、神戸新聞杯1着ですよ?

過去20年を調べてみたら、これと同じ結果、
ローテで菊花賞に出走した馬がいました。

その馬の名前はビワハヤヒデ。

3冠馬ナリタブライアンの半兄で、
菊花賞は5馬身差の圧勝でした。

エピファネイアは血統的に菊花賞は
ダメだとは思わないんですよね。

それにエピファネイアは、シンボリクリスエス産駒では
抜けた能力を持っていると考えています。

母上様のシーザリオの影響が大きいかと。

なので、過去のシンボリクリスエス産駒では
なしえなかったことをこの馬はやってのけるんじゃないかと。

ということで、エピファネイアを本命にしました。

対抗○はマジェスティハーツ。

この馬強いですよね。

神戸新聞杯では3着以下の馬たちとは
能力差があると感じました。

今回は大外枠、鞍上は武豊騎手。

武豊騎手との相性は微妙な感じがしますが、
まだ成長途中のときに騎乗していたのかもしれないので、
期待を込めて○にしました。

▲はフルーキー。

この馬は底を見せていないですよね。

楽しみであるんですが、2000m以上を
使ったことがないのが気になります。

今回はG1なので、今まで走ってきたレースとは違って
キツくなると思うんですよ。

それに3000mですしね。

もちろん、そういうのも全部クリア出来るほどの
素質馬かもしれないので▲を打ちました。

△はヤマイチパートナーとサトノノブレス。

ヤマイチパートナーは、1000万下を勝っているのと、
母父がリアルシャダイということで△にしました。

この2つの条件をクリアしていれば、菊花賞限定ですが、
3着ぐらいに突っ込んでくる可能性は
十分にあると考えています。

サトノノブレスは、ラストインパクトと
どっちにするか悩みましたが、神戸新聞杯3着という
実績があるサトノノブレスを△にしました。

まとめると印はこんな感じです。

◎ 2枠3番 エピファネイア
○ 8枠18番 マジェスティハーツ
▲ 2枠4番 フルーキー
△ 3枠6番 ヤマイチパートナー
△ 7枠14番 サトノノブレス

購入馬券ですが、◎と○を軸とした
3連複流し9点買いにします。

3連複:
3-18,4,6,14
18-4,6,14
合計9点

競馬予想ブログランキング
人気ブログランキング





関連記事

タグ : 菊花賞予想 2013年菊花賞予想 第74回菊花賞予想 菊花賞 2013年菊花賞 第74回菊花賞 重賞予想 競馬予想 競馬

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
