2012年第57回有馬記念(G1)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/12/23(日)

2012年第57回有馬記念(G1)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の有馬記念のレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
2枠3番 スカイディグニティ
5枠9番 ルーラーシップ
7枠13番 ゴールドシップ
8枠15番 ナカヤマナイト


2着候補馬
4枠7番 ダイワファルコン


1、2着候補は5頭いますが、G1実績で選ばれたのが
スカイディグニティ、ルーラーシップ、ゴールドシップの3頭。

ナカヤマナイトとダイワファルコンは
中山巧者ということで選ばれました。

有馬記念特集を読んだなら知っていると思いますが、
過去25年間3.0倍以上だった1番人気は
勝ったことがないというデータがあります。

今年はギリギリな感じですね。^^;

各馬の状態、状況をいろいろ読んで回りましたが、
勝ち負けになりそうなのはそんなにいないと思います。

ハッキリ言えば、ゴールドシップとルーラーシップ、
この2頭が人気通り有力でしょう。

ただ、ルーラーシップは出遅れの心配があるので
勝ち切れるかはわかりません。

なのでルーラーシップを○、ゴールドシップを◎にします。

中山巧者として2頭選びましたが、
過去に人気薄で激走したマツリダゴッホと
アドマイヤモナークに比べると、どうも実績面で
不安があるんですよね。

というのは、マツリダゴッホが有馬記念で2着になった年は、
G2レースで2勝、3着1回という成績でした。

アドマイヤモナークはG2レースで1勝、2着1回、3着1回、
その他にG3レースも勝っていました。

2002年のタップダンスシチーはG2レース2着1回、3着3回と
G2は勝つことが出来ませんでしたが、G3レースは勝っていました。

それに比べてナカヤマナイトとダイワファルコン。

ちょっと今年の実績面で見劣りするんですよね。

頑張って4、5着って気がします。

とは言いながらも、実は今年の出走メンバーは
ほとんどがそんな馬ばかりです。^^;

G1を勝っている馬はエイシンフラッシュと
ビートブラックがいますが、どちらも
そのレースだけって感じです。

ダークシャドウは今年勝っていませんが、
G2で2着2回、G1で4着2回とそこそこ頑張っています。

しかし、ダンスインザダーク産駒は
中山芝2500mの成績が悪いです。^^;

となると、やっぱり中山巧者は入れたいですね。

外枠ではありますが、実績的に
ナカヤマナイトを入れようと思います。

印は△ということで。

じゃあ、スカイディグニティはどうするの?

スカイディグニティは▲にします。

というか、ルーラーシップがゲートに
問題を抱えてるなら○でも良いぐらいですね。

ただスカイディグニティもG2やG1を
勝っているわけではないので、やっぱり▲にします。^^;

もう1頭の△はいろいろ考えました。

ゴールドシップが中心になってレースが動くとしたら
多分予想以上に早めのスパートになるかなと。

そうすると逃げ・先行馬は苦しいと思うんですよ。

しかしゴールドシップを後ろから差すのは
至難の業なので。

ゴールドシップは差せないにしても
他の馬を差せるのはどの馬なのか。

そう考えた時に思い浮かぶのが、
去年2着になったエイシンフラッシュです。

今年の天皇賞(秋)のインパクトもありますし。^^

トゥザグローリーとも思いましたが、
去年、一昨年と違って臨戦過程がマズイですよね。

結果も悪い、負けすぎですし。

ダークシャドウはコース適性に不安、ルルーシュは大外・・
まぁ、ナカヤマナイトも似たようなものですが。^^;

オーシャンブルー・・2頭の「シップ」に「オーシャン」で
ピッタリなんですが、この馬ももうワンパンチ足りない気がします。

ということでエイシンフラッシュを選びました。

騎手が乗り替わりになったので変更しました。

△ 4枠7番 ダイワファルコン

おさらいすると、印は以下の通りです。

◎ 7枠13番 ゴールドシップ
○ 5枠9番 ルーラーシップ
▲ 2枠3番 スカイディグニティ
△ 8枠15番 ナカヤマナイト
△ 4枠7番 ダイワファルコン
△ 1枠2番 エイシンフラッシュ

エイシンフラッシュについては騎手が乗り替わりになったので
ダイワファルコンに変更しました。


購入馬券ですが、◎と○を軸にした
3連複流し3点買いにします。

3連複:
13,9-3,15,7
合計3点

2012年第57回有馬記念(G1)購入馬券

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 有馬記念予想 2012年有馬記念予想 第57回有馬記念予想 有馬記念 2012年有馬記念 第57回有馬記念 2012年第57回有馬記念

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
