ジャパンカップで好走した外国馬の特徴(実績、血統)

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/11/22(木)
ジャパンカップに出走する外国馬は、
3番人気以内の馬なら「買い」というのが
前回までの記事でわかりました。

前回の記事

人気別で見るジャパンカップでの外国馬の成績

まぁ、でも、それだけだと分析したことにはならないし、
人気馬でもコケる馬、人気薄でも走る馬はいるので、
もう少し突っ込んで調べてみます。

ということで。

過去20年まで遡り、ジャパンカップで3着以内になった馬の
実績を調べてみることにします。

競馬予想ブログランキング

*


まずは1着馬を見てみます。

過去20年間でジャパンカップを勝った馬は以下の5頭です。

馬名のリンクをクリックすると、
競争成績と血統が書いてあるページにジャンプします。

1着馬
2005年 アルカセット
2002年 ファルブラヴ
1997年 ピルサドスキー
1996年 シングスピール
1995年 ランド

実績を見てみると、全頭その年の芝2400mのG1で連対していました。
そしてもちろん、全頭G1を勝っています。

やっぱり2400mの距離適性って大切なんですね。


次に2着馬を見てみます。

過去20年間でジャパンカップ2着になった馬は以下の5頭です。

2着馬
2002年 サラファン
1999年 インディジェナス
1994年 パラダイスクリーク
1993年 コタシャーン
1992年 ナチュラリズム

実績を見てみると、ほとんどの馬はその年のG1を勝っていました。

G1勝ちの実績がない馬はインディジェナスだけですが、
インディジェナスは前年の国際G2香港国際ヴァーズ(芝2400m)
を勝っていました。

香港国際ヴァーズは2000年にG1になり、名称も香港ヴァーズになっています。

香港ヴァーズと聞いてピンときた方もいると思いますが、
このレースはステイゴールドの引退レース、
そして初めて勝ったG1レースです。

ステイゴールドといえば、3冠馬オルフェーヴルの父ですが、
凱旋門賞でオルフェーヴルが内にササっていったように、
ステイゴールドも香港ヴァーズの直線で内にササっていったんです。^^;

このレースはリアルタイムで見ていたんですが、
内にササったときは絶対に届かないと思いました。

ところが、ステイゴールドは途中で外側に顔を向け、
突然やる気を出して猛追したんです。^^

懸命な手綱さばきのおかげもあると思いますが、
レース後に武豊騎手は「羽が付いたように伸びてくれた」
と表現していました。



オルフェーヴルも凱旋門賞のとき、
こんな感じで伸びてくれればよかったんですけどね。


っと、話がそれましたが、引き続き3着馬もチェックしてみます。

過去20年間でジャパンカップ3着になった馬は以下の7頭です。

3着馬
2006年 ウィジャボード
2000年 ファンタスティックライト
1999年 ハイライズ
1996年 ストラテジックチョイス
1996年 エリシオ
1995年 エルナンド
1992年 ディアドクター

3着馬のほとんどは、やはりその年のG1レースで連対していました。
連対していなかったとしても、G1勝ちはあります。


こうやって見てみると、1着から3着までの馬って、
ほとんどG1で勝っているんですよね。

しかも、その年のG1を勝っている馬が多いです。

別に世界的に有名なG1レースじゃなくても、
G1と名が打ってあるレースならいいみたいですね。

なので、人気薄の馬でもG1を勝っているなら
要注意ということです。


次に血統についてです。

馬名のリンクをクリックして血統表を見るとわかりますが、

ノーザンダンサー系がスゴく多いです。^^

あとはナスルーラ系。

それ以外の血統も数頭いますが、結局血統表を見てみると、
日本でも好走しているような血統の馬なんですよね。

G1レースを勝っていて、しかも日本の馬場、コースに適性がある馬

行きついたところは、至極当然な結果でした。^^;

緊急企画!日本で好走、凡走する外国馬(ジャパンカップ編)

人気ブログランキング






関連記事

タグ : ジャパンカップ JC 外国馬 中央競馬 競馬

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
