2012年第48回福島記念(G3)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/11/17(土)

2012年第48回福島記念(G3)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の福島記念のレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
3枠6番 ダイワファルコン
6枠12番 ミッキーパンプキン
7枠14番 マイネルスターリー


2着候補馬
2枠3番 サンテミリオン
2枠4番 サトノタイガー
3枠5番 ケイアイドウソジン
4枠7番 デルフォイ
5枠9番 アドマイヤタイシ
5枠10番 ドリームバスケット
6枠11番 アスカクリチャン
7枠13番 ダンツホウテイ
8枠15番 エックスダンス
8枠16番 ダコール


ローカルハンデ重賞。

「荒れる」前提で予想するのが良さそうです。^^;

その場合、やはり大きく影響するのがコース適性。

福島コースが得意な下級条件馬が
ハンデ重賞で穴をあけるなんて、よくある話です。

ということで、福島コースで
好走歴のある馬を調べてみました。

ヒットザターゲット
サトノタイガー
ドリームバスケット
アスカクリチャン
ダンツホウテイ
エックスダンス

福島コースで連対したことがある馬です。

それから以下の3頭は、勝ち馬と僅差の競馬を
したことがある馬です。

ケイアイドウソジン
ミッキーパンプキン
マイネルスターリー

この9頭の中で、1、2着候補に入っていないのは、
ヒットザターゲット1頭だけです。

確かにヒットザターゲットの近走の成績は良くないですが、
これはG2、G1での成績ですし、ここに入れば能力的には
トップクラスです。

ただ。

過去の結果を見ると、57kg以上を背負っている馬は
人気馬でも惨敗する傾向があるので、
押さえまでぐらいかなと考えています。

また、過去の連対馬の多くは3~5歳馬なので、
その辺も考慮しようと思います。

能力・実績、血統、斤量、馬齢ときたら、
あとは騎手と枠、展開。

枠に関してはスタートしてから
最初のコーナーまで距離があるので、
そこで位置取りに失敗しなければ
特に有利不利というのはないと思います。

まぁ、その馬の脚質によるってことですね。

展開的には前に行きたい馬が2、3頭。

サトノタイガー、ケイアイドウソジン、
ミッキーパンプキンあたりがどう競り合うのかで
ペースも違って来ると思います。

個人的には外めのミッキーパンプキンが
勢いをつけて来て、それを内のタイガーと
ドウソジンが行かせるのか、行かせないかで
後半のバテ具合に影響が出ると考えてます。

このコースは前のほうで競馬したほうが
チャンスは多いと思うのですが、この3頭全てに
重い印を付けるのは危険かなと。

そう考えて決めた印はこちらです。

◎ 2枠4番 サトノタイガー
○ 6枠12番 ミッキーパンプキン
▲ 5枠10番 ドリームバスケット
△ 6枠11番 アスカクリチャン
△ 1枠2番 ヒットザターゲット

本命◎はサトノタイガー。

本当はミッキーパンプキンにしようかと思いましたが、
どうも勝ちきれないイメージがあるので、
サトノタイガーにしました。

あとは、的場騎手が初重賞目指して
頑張ってくれることを祈ります。^^

○はミッキーパンプキン。

この馬は大きな減点材料はなく、
心配なのは近走勝ち切れていないことぐらいです。

個人的には十分好走出来ると思っています。

▲はドリームバスケット。

重賞では少し力が足りない感じですが、
そこはハンデ戦ですし、コースも変わるので、
好走出来るんじゃないかと考えてます。

オープンで勝ち負けしている能力を見せてほしいです。

△はアスカクリチャンとヒットザターゲット。

斤量の関係で△にしましたが、
もちろん勝ち負け出来る馬だと思ってます。


購入馬券ですが、今選んだ5頭全てに
チャンスがあると思うので、印5頭の3連複ボックス買いにします。

3連複:
4,12,10,11,2のボックス
合計10点

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 福島記念予想 2012年福島記念予想 第48回福島記念予想 福島記念 2012年福島記念 第48回福島記念 2012年第48回福島記念

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
