2012年第14回阪神ジャンプステークス(J・G3)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/09/14(金)

2012年第14回阪神ジャンプステークス(J・G3)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の阪神ジャンプステークスのレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
3枠3番 トウショウデザイア
7枠9番 コウエイキング
8枠11番 テイエムハリアー


2着候補馬
4枠4番 トウシンボルト
5枠5番 デンコウオクトパス
6枠7番 カネスラファール
7枠10番 ナリタシャトル
8枠12番 モズハリケーン


予想のポイントとしては、

実績
馬場適性
コース適性
騎手

ではないかと考えています。

この阪神ジャンプステークスは別定戦で、
今年の出走馬は全頭同じ斤量です。

なので、普通に実績上位の馬が勝つと思います。

また、レース分析でも調べましたが、休み明けの場合でも
オープン勝ちや重賞連対実績があれば勝ち負け出来るみたいです。

それから馬場適性。

先週の予想ではココを見落としていたんですよね。

てっきり中山と阪神は野芝と洋芝を使っていると思ってて。

先週の重賞レースのタイムが開幕週だとしても
速すぎるんじゃないかと思って調べたんですよ。

そしたら中山も阪神も野芝のみ。^^;

阪神競馬場の馬場情報のページには、
「第3回開催終了後、洋芝の消去と・・」というのが
書いてありました。

そーだったんかー

阪神は障害コースも野芝のみみたいですね。

だから、今回狙うのは夏の小倉で好走したような馬が
いいかなと考えています。

デンコウオクトパスやナリタシャトルのような
重・不良で強い馬もいらないかなと。

土曜日の阪神競馬場の天気予報を見ると
レースしてるうちは雨降らなそうなので。

コース適性については、阪神競馬場を得意としている馬がいれば
重い印を付けるかもって感じです。

一緒に産駒成績や騎手成績も見たほうがいいですね。

ということで。

本命◎はコウエイキング。

本当はテイエムハリアーを選ぼうと思ったんですが、
この馬、過去2回阪神を走って7着(1番人気)と競走中止。

不得意なのか相性が悪いのか、
たまたま成績が悪かったのかわかりませんが、
ちょっとイヤな気がしたので対抗○に格下げ。

で、コウエイキングを本命にしたわけです。

コウエイキングは障害レースをまだ2戦しかしていません。

それに連勝したと言ってもタイム差なしの接戦。

ちょっと厳しいかなと思いましたが、
先行してゴール前キッチリとらえるレースをしているので、
スタミナと勝負根性はありそうだなと。

前走ゴール前で差されたトウショウデザイアより
印象が良かったので◎にしました。

そして▲はカネスラファール。

オープンも勝っていますし重賞でも3着になっています。

正直、◎○▲は甲乙つけがたいって感じでした。

△はトウショウデザイアとトウシンボルト。

2頭ともオープンや重賞で3着以内になっているように
ここでも能力は上位です。

トウショウデザイアは阪神コースで勝っていますし、
障害レース3戦は全て勝ち馬から0.5秒差以内と安定しているので、
今回も期待しています。

トウシンボルトはイマイチ勝ち切れない感じがあるので
重い印は付けたくありませんでした。

でも、常に走りは安定していて
馬券に絡む可能性があるので△にしました。

それではおさらいします。

◎ 7枠9番 コウエイキング
○ 8枠11番 テイエムハリアー
▲ 6枠7番 カネスラファール
△ 3枠3番 トウショウデザイア
△ 4枠4番 トウシンボルト


購入馬券ですが、まだオッズがハッキリ出ていないので
何とも言えないところですが、少頭数だし本命サイドだと思ってるので
馬連では厳しいんじゃないかと。

なので、3連複5頭ボックスがいいと思います。

3連複:
9,11,7,3,4
合計10点

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 阪神ジャンプステークス予想 2012年阪神ジャンプステークス予想 第14回阪神ジャンプステークス予想 阪神ジャンプステークス 2012年阪神ジャンプステークス 第14回阪神ジャンプステークス 2012年第14回阪神ジャンプステークス

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
