2012年第48回新潟記念(G3)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/09/02(日)

2012年第48回新潟記念(G3)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の新潟記念のレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
1枠1番 トランスワープ
3枠6番 ケイアイドウソジン
5枠9番 アスカクリチャン
5枠10番 エクスペディション
8枠16番 トーセンラー
8枠17番 トウカイパラダイス


2着候補馬
1枠2番 メイショウカンパク
4枠8番 モンストール


それから、特別候補馬として以下の馬を選びました。
(斤量の条件で切られた馬です)

特別候補馬
2枠3番 ナリタクリスタル
7枠14番 マイネイサベル


さて。

新潟記念の予想をする前に、
ちょっと今年のサマー2000を振り返ってみます。

七夕賞は

人気通りで決まらないということは、
馬の能力、強さ順には決まらないということです。

と言っておきながら能力で印を付けてしまって大ハズレ。

函館記念は血統にこだわりすぎたら
軽ハンデの馬が突っ込んできて大ハズレ。

小倉記念は高速馬場に注目したのは良かったんですが、
勝ち馬を選ばなかったのでハズレ。

札幌記念は能力と血統に注目してそこそこ的中でした。

各レース結果を見ても注目するポイントが
それぞれ別の項目になっていますよね。

だから、競馬の予想ってそのレースそのレースで
対応しないと当たらないと思うんですよね。

で。

新潟記念は何に注目すればいいのかな
ということなんですが、

新潟適性
血統
展開・位置取り
騎手

ではないかと考えています。

今年の新潟記念は逃げ馬が存在しないので、
後ろすぎる位置取りではダメだと思います。

これはもう、その時の状態や騎手次第なので
難しいところですよね。

ただ1つ言えることは、良いメンバーがそろったので、
不安材料が少ない馬にチャンスがあると思います。

しかし・・・

1、2着候補、そして特別候補馬のほとんどの馬が
あまり不安材料ってないんですよね。^^;

なので、ここはもう展開で決めます。

イメージ的に。

逃げ馬がいないので1000mの通過タイムが60秒そこそこ。

そして上がり勝負になるわけですが、
逃げ・先行なら34.0秒前後、中団から差すのなら
33.0秒前後の脚を使えないと勝ち負け出来ないと考えてます。
(去年、一昨年の新潟記念を参考にしました)

そして、選んだのがこの5頭です。

◎ 8枠16番 トーセンラー
○ 2枠3番 ナリタクリスタル
▲ 5枠10番 エクスペディション
△ 1枠1番 トランスワープ
△ 8枠18番 スマートシルエット

◎はトーセンラー。

近3走は勝ち切れない感じになっていますが、
別会場で安定して走っているのは評価できると思います。

前走であらためて高速馬場に対応出来ることを示したし、
今回はこのコースを得意としている蛯名騎手が騎乗するので
チャンスがあると思います。

○はナリタクリスタル。

斤量58kgがどうかですが、去年57.5kgで勝っているので
なんとか頑張って欲しいです。

位置取りは2、3番手希望で、
絶対に中団から後ろの競馬はして欲しくないです。

▲はエクスペディション。

前走は得意なコースで勝っちゃった的な感も否めませんが、
暑い時期は強いイメージもあるので▲を付けました。

△はトランスワープとスマートシルエット。

2頭ともファルブラヴ産駒で
このコースは得意としているはずです。

トランスワープは比較的安定した成績で、
前走函館記念を勝ち7歳とは思えない勢いがあります。

スマートシルエットは新潟が得意だし、
前に行って粘りそうなので△にしました。


購入馬券ですが、ここは大混戦なので
投資競馬的には買わない方が良いと思います。

楽しむとすれば、印5頭の3連複ボックス10点買いです。

3連複を買って楽しむなら:
16,3,10,1,18のボックス
合計10点

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 新潟記念予想 2012年新潟記念予想 第48回新潟記念予想 新潟記念 2012年新潟記念 第48回新潟記念 2012年第48回新潟記念

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
