2012年第32回小倉2歳ステークス(G3)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/09/01(土)

2012年第32回小倉2歳ステークス(G3)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の小倉2歳ステークスのレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
3枠5番 マイネルエテルネル
5枠9番 エーシンセノーテ
6枠11番 マイネヴァイザー
6枠12番 ピンゾロ
8枠16番 ケイアイウィルゴー


2着候補馬
1枠1番 スマートアレンジ


予想のポイントとしては、

血統
騎手

と考えています。

何と言いますか、過去の結果を見ても
特にコレといった特徴はありません。^^;

なので、レース分析の結果をそのまま・・
と思ったんですが、せめて産駒成績と騎手成績は
チェックしたほうがいいかなと。

で、予想の印はこのようにしました。

◎ 5枠9番 エーシンセノーテ
○ 3枠6番 クラウンレガーロ
▲ 3枠5番 マイネルエテルネル
△ 6枠11番 マイネヴァイザー
△ 1枠2番 テイエムシングン

◎はエーシンセノーテ。

一番減点材料がないというより、
プラス材料が一番揃っている馬です。

前走フェニックス賞を勝っているし、
一番チャンスがあるんじゃないかと思います。

過去10年、前走フェニックス賞を勝って
小倉2歳Sに挑んだ馬が6頭います。

結果は2勝、2着1回、着外3回で、
着外になった3回は全て福永騎手が騎乗しています。^^;

連対した3回はフェニックス賞と同じような戦法を
小倉2歳Sでとっていました。

で、福永騎手が飛ばした3回は、フェニックス賞で
逃げ・先行で勝ったのに、小倉2歳Sで中団・後方からの差しに
脚質変更していました。

馬の持ち味を殺したってことでしょうか。

福永騎手が騎乗し、フェニックス賞と同じような戦法をとった
メイショウボーラーは勝ったんですよね。

ということは、いきなりの脚質転換は馬が戸惑い、
能力を発揮出来ない可能性があるわけです。

まだ幼い馬ですし。

エーシンセノーテについては、
デビューから3戦佐藤騎手が騎乗し、
全て逃げているので、ここでも逃げるでしょう。

だから、大崩れはないんじゃないかと思ってます。

ただ、人気になってるマイネルエテルネルも
逃げるかもしれないので、一番怖いのは共倒れになることです。

その場合は誰かが差すわけですが。

なので、その差すかもしれない馬に○を付けます。

行った行ったの可能性もありますが、
その場合はエーシンセノーテに◎を付けているので
問題はありません。

で、その差すのはどの馬なのかですが、
私が注目したのはクラウンレガーロです。

前走がデビュー戦でタイムは遅いんですが、
これはペースが遅かったからで、レース内容はすごいものでした。

道中2番手に付き直線を向いても馬なり。

直線半ばで軽く気合いを入れられると
グングン伸びて一気に突き放す競馬。

強いなーって感じでした。^^

今回は乗り替わりになるんですが、
元々この厩舎は酒井騎手が一番多く騎乗しているし、
その酒井騎手はこのコースを得意としているので
全く問題はないと思います。

グラスワンダー産駒の成績も良いですし。

ということで、クラウンレガーロを○にします。

▲は人気になっているマイネルエテルネル。

今回のレースに前走和田騎手が騎乗して勝った馬が
3頭出走します。

で、和田騎手が選んだと思われるのが
このマイネルエテルネル。

注目したのは同厩舎のマイネヴァイザーじゃなく
こちらを選んだということ。

勝ち負け出来る馬だと判断しました。

△はマイネヴァイザーとテイエムシングン。

マイネヴァイザーは正直に言うと微妙な感じがします。

ステイゴールド産駒の成績も
そんなに良いものじゃないですし、
川須騎手の成績もフツーです。

しかし、2着になった新馬戦と未勝利戦は
強いメンバーもいての好走だったので、
潜在能力は高いと思います。

テイエムシングンは前走フェニックス賞で4着、
勝ったエーシンセノーテから1.4秒も離されましたが、
これはちょっとチグハグなレースになったからじゃないかと
考えています。

スタート直後気合いを入れて前へ前へ。

その後エーシンセノーテの後ろに付けたとき、
松山騎手が手綱を引いたんですよね。

ここでリズムが崩れたんじゃないかと。
(まぁ、素人の考えですが^^;)

馬場差もあるので単純に比べられませんが、
一応小倉芝1200mで1.08.5の時計も出しているし、
チャンスはあると思うんですよ。

松山騎手が選んだ(と思われる)馬ですし。

人気は全然ありませんが、
期待を持てる馬だと考えているので
△を付けました。


購入馬券は◎○▲の馬連ボックス3点買いか、
印5頭の3連複ボックス10点買いです。

馬連なら:
9,6,5のボックス
合計3点

3連複なら:
9,6,5,11,2のボックス
合計10点

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 小倉2歳ステークス予想 2012年小倉2歳ステークス予想 第32回小倉2歳ステークス予想 小倉2歳ステークス 小倉2歳S 2012年小倉2歳ステークス 第32回小倉2歳ステークス 2012年第32回小倉2歳ステークス

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
