2012年第48回札幌記念(G2)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/08/19(日)

2012年第48回札幌記念(G2)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の札幌記念のレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
3枠4番 ダークシャドウ
4枠5番 フミノイマージン
5枠7番 ハナズゴール


2着候補馬
1枠1番 ロジユニヴァース
3枠3番 ヒルノダムール
6枠10番 ネヴァブション
7枠11番 ミッキーパンプキン
7枠12番 アリゼオ


予想のポイントとしては、

能力
札幌適性
展開
騎手

と考えています。

まずは能力。

過去の勝ち馬を見てもわかりますが、
札幌記念はG2だけあって、G1でも活躍するような馬が強いです。

特に、3歳馬は春のG1で連対しているか、
上位人気になった馬じゃないと、札幌記念では
通用しないようです。

1着候補馬の中ではダークシャドウが文句なしで、
ハナズゴールはちょっとどーだろ?って感じです。

あーでも、ダークシャドウ、ダンスインザダーク産駒は
このコースの勝率が3%ぐらいしかないので、
頭にするのはちょっと怖い感じです。

フミノイマージンについてですが、
過去の札幌記念を見てみると、意外にも牝馬が
通用しているんですよね。

G1で連対している馬じゃなくても。

札幌芝2000mはマンハッタンカフェ産駒の成績が良いので、
フミノイマージンは期待出来ますね。

ただ、太宰騎手が札幌初めてみたいなので、
そこがどう出るかですね。

2着候補馬で、

さすがにこの馬は来ないだろー

というのは、

ロジユニヴァース
ネヴァブション

この2頭です。

ロジユニヴァースは能力、コース適性は問題なしですが、
さすがに2年ぶりのレースでは無理があるでしょう。

調教を見ても走りそうな感じはないし。

ネヴァブションは今年に入ってから
全然結果が出ていません。

前走やっと勝ち馬から1.0秒以内で走りましたが、
今回はG2ですからね。

ちょっと無理っぽいです。

2着候補のヒルノダムール。

ヒルノダムールはなかなか勝ち切れないイメージがありますが、
それでもG2では5着以下になったことがありません。

やはりG1クラスの馬、最低でもG2では上位の馬です。

前走天皇賞(春)で1.8秒差の11着と惨敗しましたが、
ヒルノダムールと同着だったオルフェーヴルが
宝塚記念を勝っているので、あのレースで惨敗したから
今回はいらない、ということはないです。

調教も良さそうだし、このコースを得意としている
マンハッタンカフェ産駒だし。

買わないほうが怖いです。^^;

残りの2着候補馬ミッキーパンプキンとアリゼオ。

重賞勝ちがないミッキーパンプキンは
このコースをあまり得意としていないダンスインザダーク産駒。

苦手とは言いませんが、勝率が4%ぐらいなので、
どーなんでしょう?

同じ産駒のダークシャドウぐらいの能力なら
好走可能だと思いますが、正直微妙なところです。

アリゼオは前走長期休養明けで0.9秒差。

たいしたことないかなーと思ったんですが、
巴賞で5着のイケトップガンが函館記念で2着、
6着だったミッキーパンプキンが3着と
ちょっと軽視出来ないレースみたいでした。

シンボリクリスエス産駒は
このコースを得意としているので
コース適性は十分だと思います。

ただ、調教を見るとダークシャドウには
全然かなわない感じなので、ちょっと迷うところです。

気になるのはヒットザターゲット。

いや、個人的には買うつもりはないです。

キンカメ産駒はこのコースそんなに得意じゃないし。

4着、5着になりそうな馬はいらないです。

ただ、今までいくら勝っても人気になりきれなかった馬が、
なんでG2の札幌記念で人気になっているんだろう?と。

今まで何度もこんな感じの馬がいました。

で、やっぱり好走するんですよね。^^;

じゃあ、買わないとダメじゃん。

って思いますが、私は買いません。

予想がブレると悪いので。


ということで。

印はこのようになりました。

◎ 3枠3番 ヒルノダムール
○ 3枠4番 ダークシャドウ
▲ 4枠5番 フミノイマージン
△ 8枠14番 マイネルスターリー
△ 7枠12番 アリゼオ

本命◎はヒルノダムール。

ダークシャドウを本命にと思いましたが、
コース適性を考えてこちらを◎に。

ということでダークシャドウが○です。

▲はフミノイマージン。

前走は包まれてしまって追えなかったので、
8着という結果は度外視でいいと思います。

コース適性に期待です。

△はマイネルスターリーとアリゼオ。

正直ここはどの馬にするか悩みました。

結局コース適性で選んだ感じです。


購入馬券ですが、◎○▲以外は何が来るかわからないので、
この3頭の馬連ボックスがいいと思います。

馬連:
3,4,5のボックス
合計3点

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 札幌記念予想 2012年札幌記念予想 第48回札幌記念予想 札幌記念 2012年札幌記念 第48回札幌記念 2012年第48回札幌記念

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
