2012年第48回七夕賞(G3)予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2012/07/08(日)

2012年第48回七夕賞(G3)を予想します。

競馬予想ブログランキング


*



今年の七夕賞のレース分析によって
はじき出した1、2着候補がこちらです。

1着候補馬
1枠1番 ゲシュタルト
2枠3番 ダイワファルコン
3枠5番 トーセンラー
4枠8番 アニメイトバイオ
5枠10番 タッチミーノット
6枠11番 ニシノメイゲツ


2着候補馬
5枠9番 シンゲン
8枠15番 トップゾーン
8枠16番 ケイアイドウソジン


上記の馬は、連対する可能性がある馬です。

3着馬は大抵の場合全ての馬にチャンスがあるため
分析はしていません。

毎年予想が難しい七夕賞。

人気通りで決まらないということは、
馬の能力、強さ順には決まらないということです。

となると、考えられるのは、騎手、血統、枠、
脚質(展開)です。


ここでは能力上位と思われるトーセンラー。

わざわざローカル重賞に出走してきたのは、
賞金加算するためだと思います。(サマー2000かな?)

賞金を加算しないと出たいG1レースに
出られないかもしれませんからね。

鞍上が岩田騎手というのを見てもわかるように、
ここは勝ちに来ていると思います。

ただこの馬、道悪がすごくダメっぽいんですよね。^^;

そんな大きな不安要素があるのに
重い印はちょっと打てないかなと。

血統的なことで言えば、ジャングルポケット産駒の
ダイワファルコン、ホワイトマズル産駒のシンゲンも
バッサリ切ってもいいぐらいの感じです。

騎手で絞り込む場合、過去10年の七夕賞の1~3着馬に
騎乗した騎手を見てみると、福島芝2000mで
良い成績なのはもちろんですが、やはり重賞を
勝てるような騎手じゃないと厳しいと思います。

そう考えると、江田騎手は今年重賞を勝っていますが、
このコースでの成績は良いとは言えないので、
あっても3着までだと思います。

枠については、やはり内枠有利でしょうか。

今日は最終週のうえ、天気が悪い中での開催だったので、
かなり内はデコボコしてると思います。

内枠の馬が内をあけて走れば、外枠の馬は
かなりコースロスになりますよね。

こうなると、どの位置取りが良いのか難しいところだし、
4コーナーで空いている内を突くか外を回るかは
騎手次第なので予想は困難ですね。

脚質、展開に関しては、先行勢が有利かなと思います。

昨日と今日のレースを見ると、逃げは厳しいかもしれませんが、
前残りって感じがしますよね。

少なくとも中団ぐらいにはいて欲しいです。


これを踏まえて、予想の印はこのようにしました。

◎ 5枠10番 タッチミーノット
○ 1枠1番 ゲシュタルト
▲ 6枠12番 エクスペディション
△ 6枠11番 ニシノメイゲツ
△ 8枠15番 トップゾーン


◎はタッチミーノット。

この馬はなかなか勝ち切れない感じですが、
重賞でも勝ち馬から0.5秒差以内と安定した
結果を残しています。

今回も好走が期待出来るうえに、
周りが力を発揮出来ないとなれば、
ここで重賞を勝つ可能性は十分にあります。

○はゲシュタルト。

ゲシュタルトはG2でも上位に来る馬なので、
G3となれば勝ち負け出来て当然です。

マンハッタンカフェ産駒、蛯名騎手となれば、
不安材料は休み明けぐらいなもの。

調教を見る限りでは動ける状態にあると思うので、
休み明けですが○にしました。

▲はエクスペディション。

1、2着候補には入っていませんが、
勝率、連対率、複勝率、血統、騎手、
道悪適性などを考えると、上位に来る可能性は
十分にあると思います。

抜擢したつもりなのに、意外と人気があることに
驚きました。^^;

個人的にはトーセンラーよりも
上だと思っての▲評価です。

△はニシノメイゲツとトップゾーン。

ニシノメイゲツは大きな減点材料がないうえに
斤量53kgというアドバンテージ。

馬場が悪いだけに、大きく作用するかもしれません。

トップゾーンもこれといった減点材料がないし、
このコースを得意としているステイゴールド産駒
ということで△にしました。

こちらも抜擢したつもりだったんですが、意外に人気ありますね。^^;

ただし、トップゾーンは来ても3着までかなという感じです。

トーセンラーは外しましたが、
このメンバーではやはり力上位なので、
3着以内に来るかは馬場次第ですね。

トップゾーンを外してトーセンラーを△でも
良いかもしれません。


購入馬券ですが、ここは高配当になる可能性があるので、
印5頭の3連複ボックスを買います。

馬連なら、トップゾーンを除いた4頭のボックスです。

人気ブログランキング





関連記事

タグ : 七夕賞予想 2012年七夕賞予想 第48回七夕賞予想 七夕賞 2012年七夕賞 第48回七夕賞 2012年第48回七夕賞

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
