2011年第45回スプリンターズステークス(G1)レース分析&予想&購入馬券

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2011/10/02(日)
人気ブログランキング

2011年第45回スプリンターズステークス(G1)のレース分析をします。

個人的な予想&購入馬券は枠順確定後から
レース発走30分前ぐらいまでに、この記事に追加して書きます。^^

では早速過去のスプリンターズステークスの勝ち馬をチェックし、
どんな馬が勝っているのか見てみます。


追記 -------------------------

スプリンターズステークスの出馬表はこちら ⇒ 出馬表(別ウインドウで開きます)

-------------------------------


*

っと、その前に。

去年、2010年のスプリンターズステークスのレース分析記事を
チェックしてみます。

こちら

2010年第44回スプリンターズS(G1)予想特集

1着馬の条件として、

  • 前走は5番人気以内or勝ち馬から0.5秒以内
  • 前走は重賞を使っている
  • 10頭中8頭が重賞勝ち馬
  • 全ての馬がその年に勝ち鞍あり
  • 前3走以内で重賞3着以内

と、書いてあります。

ってなわけで。

その条件を確認しながら、過去のスプリンターズステークスの
勝ち馬をチェックしましょう。^^


日付馬名S性齢着順人気前走日付前走レース名前走距離前走馬場状態前走着順前走人気前走着差タイム
101003ウルトラファンタジセ810100523シャVG3芝120014  1.6
091004ローレルゲレイロ 牡56090913セントウG2芝1200144 1.4
081005スリープレスナイト牝41080817北九州記HG3芝12001-0.3
070930アストンマーチャン牝33070812北九州記HG3芝12001 0.4
061001テイクオーバーターセ71060910セントウG2芝12002 0.5
051002サイレントウィットセ61050605安田記念G1芝16005 0.0
041003カルストンライトオ牡65040822アイビスG3芝10001-0.5
031005デュランダル   牡45030914セントウG3芝12004 0.2
020929ビリーヴ     牝41020908セントウG3芝12001-0.7
010930トロットスター  牡54010603安田記念G1芝1600144 1.4

(2002年は新潟競馬場で行われました)

過去10年間の勝ち馬を見て気づいたことは、

  • 前走は重賞レースに出走
  • 前走は3着以内or3番人気以内or勝ち馬から0.5秒以内(G1馬&外国馬を除く)
  • 前走距離は1000m~1400m(前走G1の場合は距離関係なし)

です。

実績を見てみると、

  • 近3走以内で重賞3着以内
  • 今年勝っている

こんな感じでした。。

去年は外国馬のウルトラファンタジーが勝ちましたが、
外国馬って人気薄でも侮れないので、日本馬と分けて考えた方が
良さそうです。

去年調べた条件とほぼ似た感じですね。^^

ちなみに、過去20年まで遡っても
ほとんどの馬がこの条件に当てはまります。
(1993年のサクラバクシンオーの前走がオープンだったことぐらい)

で、

今年の出走メンバー(日本馬)を見てみると、

パドトロワ
エーシンリジル
フィフスペトル
ダッシャーゴーゴー
カレンチャン
エーシンヴァーゴウ

この6頭が当てはまります。

ということで、この6頭プラス外国馬を1着候補とします。


同じように過去の2着馬も調べてみます。

去年のレース分析には1着馬とほぼ同じって書いてましたが・・・。^^;

日付馬名S性齢着順人気前走日付前走レース名前走距離前走馬場状態前走着順前走人気前走着差タイム
101003キンシャサノキセキ牡73100912セントウG2芝1200 ----
091004ビービーガルダン 牡52090830キーンラG3芝12002-0.3
081005キンシャサノキセキ牡52080831キーンラG3芝12001 0.2
070930サンアディユ   牝51070909セントウG2芝120011-0.8
061001メイショウボーラー牡510060910セントウG2芝12005 0.9
051002デュランダル   牡62041212香港MG1芝1600  0.2
041003デュランダル   牡52040328高松宮記G1芝12001 0.0
031005ビリーヴ     牝51030914セントウG3芝12001 0.0
020929アドマイヤコジーン牡63020602安田記念G1芝16007-0.0
010930メジロダーリング 牝53010819アイビスG3芝10002-0.2

過去の2着馬を見て気づいたことは、

  • 前走は重賞レースに出走
  • 前走は3着以内or3番人気以内or勝ち馬から0.5秒以内(G1馬&外国馬を除く)
  • 前走距離は1000m~1400m(前走G1の場合は距離関係なし)

です。

1着馬の条件と同じですね。

実績を見てみると、

  • 近3走以内で重賞3着以内
  • 今年勝っている

ほとんどの馬がこの条件に当てはまっていました。

当てはまらなかったのはデュランダルだけでしたが、
デュランダルはすでにG1を勝っていましたし。

過去20年まで遡ってもほとんどの馬が
当てはまっていました。

ちなみに、去年2位入線して4着に降着になった
ダッシャーゴーゴーも上の条件に当てはまっています。

ということで。

これも1着馬の条件と同じなので、
1着候補馬がそのまま2着候補もになります。


それではおさらいします。

1、2着候補---------------------------------------
1枠01番 ラッキーナイン
2枠03番 パドトロワ
2枠04番 エーシンリジル
3枠05番 ロケットマン
4枠07番 フィフスペトル
4枠08番 ダッシャーゴーゴー
5枠10番 カレンチャン
7枠14番 エーシンヴァーゴウ
8枠16番 グリーンバーディー

スプリンターズステークスの予想をするときは、ここまでを参考にしてみてください。

ちなみに。

血統的に、騎手的に不利なんじゃ?という馬は1頭もいません。^^;
予想はかなり大変なんじゃないかと思います。(絞り切れネェ・・・)



個人的な予想と購入馬券は以下の通りです。

◎ 5枠10番 カレンチャン
○ 1枠01番 ラッキーナイン
▲ 7枠14番 エーシンヴァーゴウ
△ 4枠08番 ダッシャーゴーゴー
△ 3枠05番 ロケットマン

本命◎はカレンチャン。
重賞3連勝中ですが着差はわずか。若干の不安はありますが、
ローテーション、血統的なコース適性、騎手などトータル的に見て
1番いいかなと思いました。

○はラッキーナイン。
ここ4戦勝ち鞍がないので△でもいいかなと思いましたが、
前走の内容と脚質、そして血統的に見て十分チャンスはあるんじゃないかと思います。

▲はエーシンヴァーゴウ。
サマースプリントを取っているように実力と勢いはありますが、
ずっと使い続けているのでその影響が出るかも・・ということで▲にしました。

△はダッシャーゴーゴー、ロケットマン。

ダッシャーゴーゴーはG1になるとキツイのか
ちょっと走りに影響が出てしまいますよね。

勝つかもしれませんが、「安定」と考えたときに
上の3頭より安定感がないと思い△にしました。

ロケットマンはデビューから連対率100%。断然1番人気になっているように
普通ならこの馬からなんでしょうが、レインボウクエスト系だと速い時計に
対応出来るのか微妙なので△にしました。


購入馬券は何にするかいろいろ迷いました。

絞り切れないうえに能力的にも僅差。

わずかなミスやトラブルが勝敗に影響し、
ハナ、クビ、アタマ差に。

さらにロケットマンが絡んでくると儲けなんてほとんどないので、
正直あまりお金を賭けたくないレースです。^^;

ってなわけで、ワイドのボックスがいいかなと。
◎○▲のワイドボックス。

でも◎○▲の馬連ボックスのオッズを見るとおいしいんですよね。^^

どうしよっかな。

馬連とワイド、両方のボックスを買っても6点。
ワイド1点だけが的中しても儲かるし。

でも馬連はキツイかな・・
ロケットマンやダッシャーゴーゴー来るかもだし。

ここのところ、予想は当たっても馬券をケチって買ってるので
当たってないんですよね。

う~ん・・ここはワイドなんてケチくさいこと言わないで
馬連と3連複、両方買おうか・・・。

でも3連複ってロケットマン入れると全然おいしくないんですよね。

だとしたら・・やっぱり馬連とワイドの組み合わせか・・・

ということで、馬券は◎○から流す馬連7点買いと、
◎○▲のワイドボックス3点買い、合計10点買いにします。

・・・

あれっ?これって負け組の買い方になってる・・・^^;

よし!じゃあ!

馬連は◎○、◎○から▲と△ダッシャーへの5点買い、
ワイドは◎○の1点買いの合計6点買いにします。

馬連:
10-1,14,8
1-14,8
計5点

ワイド:
10-1
計1点

合計6点


スプリンターズS購入馬券

追記 -------------------------

スプリンターズステークスだけ的中させればいいというのでしたら、
上のような買い方ではなく、ロケットマンを含めた買い方のほうがいいと思います。

-------------------------------



人気ブログランキングへ





関連記事

タグ : スプリンターズステークス スプリンターズS 2011年スプリンターズステークス 第45回スプリンターズステークス スプリンターズステークスレース分析 スプリンターズステークス予想 スプリンターズステークス購入馬券

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
