有馬記念

競馬予想、G1・重賞レースデータ分析、各競馬場のコースデータ、競馬商材馬券術など。競馬情報サイト・必勝馬券術・投資競馬・競馬予想ブログです。
--/--/--(--)
2016/12/25(日)
今日は有馬記念ですね。^^

人気になっているのはキタサンブラック。
こんなに1枠1番を引き当てる馬も珍しいですよね。^^

内枠には強い馬だし、中山芝2500mは内枠有利なので
勝ち馬はキタサンブラックで決まり!と言いたくなります。^^

ただ、勢いがあるのはこの馬だけではありません。

なかなかG1を勝てなかった「サトノ」が今年は当たってます。^^

今日出走するサトノダイヤモンドもそうなんですが、
香港ヴァーズを勝ったサトノクラウンにもしびれました。^^

この2頭は勢いだけじゃなく、G1での成績も良いんです。

キタサンブラックはG1複勝率85.7%でサトノダイヤモンドは100%です。

キタサンブラックは13戦して3着を外したのがダービーの1回だけ。

サトノダイヤモンドは7戦して全て3着以内です。

この2頭のワイドならかなりの確率で当たりそうですね。(オッズも低いと思いますが^^;)

この2頭以外ではゴールドアクター、サウンズオブアース、シュヴァルグランが有力だと考えています。

去年の有馬記念は4着までが1馬身ぐらいの差で、
その4頭が今年も出走するわけですから予想も悩みますよね。^^;

個人的にはキタサンブラックが負けるとしたら
直線で離れた外からサトノダイヤモンドが差してくるかな~と。

もしかしたらサトノダイヤモンドと併せ馬のような形で
もう1頭一緒に差してくるかもしれません。

それがサウンズオブアースかシュヴァルグランなのかなと。

サトノダイヤモンドが負けるとしたら馬群に包まれて追い出しが遅れるか、
4コーナーで外外を回って前のキタサンブラックをとらえきれないか。
2つのパターンかなと考えています。



タグ : 有馬記念

2015/12/27(日)
2015年第60回有馬記念は8番人気のゴールドアクターが勝ちました。^^
吉田騎手、陣営の方々、おめでとうございます。^^

いや~、有馬記念は内枠の馬で近走G2勝ちかG1連対馬を狙ってたんですが、
ゴールドアクターは吉田騎手がG1を勝てるのか?というのが気になって
消しちゃったんですよね。^^;

吉田騎手、本当にスミマセン。。。

でもラブリーデイは血統的に不安があったし(結局本命にしましたが)
本命に出来る馬がいなかったんですよねー。

次からは、G2勝ち、G1連対したときの鞍上と同じだったら「買い」にしようと思います。^^

対抗にしたキタサンブラックは3着と頑張ってくれました。
やっぱり菊花賞馬だけあって力がありますね。^^

引退レースだったゴールドシップは残念でしたね。
テレビでは「落ち着いてる~」と言ってましたが、
私には「あまりやる気がない、覇気がない」ように見えました。

2015年第60回有馬記念(G1)の成績(JRAのホームページ)


タグ : 有馬記念

2015/12/26(土)
今年の有馬記念はどの馬が勝つんでしょうか。^^

注目はやはりゴールドシップなのかな?
菊花賞場のキタサンブラックも楽しみですね。^^

普通なら宝塚記念、天皇賞(秋)と今年古馬G1を2勝している
ラブリーデイが断然1番人気になりそうなんですが、
前走負けたことと距離が微妙ということがオッズに影響を与えると思います。

中山芝2500mでのキングカメハメハ産駒の成績もよくないですしね。

キンカメ産駒のトゥザグローリーとトゥザワールドが2着になってますが、
これはこの兄弟が特別なんじゃないかと思っちゃいます。^^;
母のトゥザヴィクトリーが有馬記念で3着になってますし。

個人的に注目してたのは今年の日経賞の勝ち馬アドマイヤデウスだったんですが、
春天以降の成績がイマイチですからね・・・。

同じ中山2500mの今年のG2日経賞を勝っているので
調子が良ければ軽視は出来ないと思います。
鞍上も岩田騎手なので。

近年の有馬記念はほとんど外国人騎手とリーディング上位の
G1ジョッキーが3着以内になってるので、そこから決めていくというのも
ありだと思います。^^

2015年有馬記念(JRA)



タグ : 有馬記念

2013/12/21(土)

オルフェーヴルはこの有馬記念が引退レース。

有終の美となるのか、それとも・・・。

ゴールドシップはブリンカー効果で
やる気を見せているとかなんとか。

結果はどうなるのか・・楽しみですね。^^

では早速、レース分析によってはじき出した
今年の有馬記念の1、2着候補を見てください。


1着候補馬
1枠1番 ダノンバラード
1枠2番 ヴェルデグリーン
8枠16番 トーセンジョーダン


2着候補馬
2枠3番 カレンミロティック
3枠5番 デスペラード
5枠10番 アドマイヤラクティ
8枠15番 ナカヤマナイト


それから、こちらが特別候補馬です。

特別候補馬
2枠4番 ウインバリアシオン
3枠6番 オルフェーヴル
7枠13番 トゥザグローリー
7枠14番 ゴールドシップ


これを踏まえて。

2013年第58回有馬記念(G1)を予想します。


>> 「2013年第58回有馬記念(G1)予想&購入馬券」 の続きを読む


タグ : 有馬記念予想 2013年有馬記念予想 第58回有馬記念予想 有馬記念 2013年有馬記念 第58回有馬記念 重賞予想 競馬予想 競馬

2013/12/18(水)
有馬記念(G1)に関する記事です。


■ブログ内の記事
有馬記念(G1)のレース分析(2013年版)
過去10年の連対馬を分析した結果です。

中山芝2500m 中山競馬場コースデータ
中山芝2500mのコースデータです。得意な種牡馬、騎手など。


■過去の予想&結果
2012年第57回有馬記念(G1)の結果と反省、払い戻し
2012年第57回有馬記念(G1)予想&購入馬券
2011年第56回有馬記念(G1)の結果と反省
2011年第56回有馬記念(G1)予想&購入馬券


■外部サイト
中山競馬場馬場状態(JRAのページ)
金曜日更新です。開催が別会場のときは他のコースの馬場状態が表示されます。

中山競馬場コース図(JRAのページ)
中山競馬場のコース図です。展開や位置取りなどを考えるときに便利です。

中山競馬場の天気
中山競馬場の天気予報です。ピンポイント予報なので予想するときに助かります。




タグ : 有馬記念

2013/12/18(水)

有馬記念(G1)のレース分析をします。

では早速過去の有馬記念の勝ち馬をチェックし、
どんな馬が勝っているのか見てみます。

人気ブログランキング
競馬予想ブログランキング


>> 「【2013年版】 有馬記念(G1)のレース分析」 の続きを読む


タグ : 有馬記念レースデータ分析 有馬記念データ 有馬記念 2013年有馬記念レースデータ分析 第58回有馬記念レースデータ分析 2013年有馬記念データ 第58回有馬記念データ 2013年有馬記念 第58回有馬記念 2013年第58回有馬記念

2012/12/23(日)

2012年第57回有馬記念(G1)を予想します。

競馬予想ブログランキング


>> 「2012年第57回有馬記念(G1)予想&購入馬券」 の続きを読む


タグ : 有馬記念予想 2012年有馬記念予想 第57回有馬記念予想 有馬記念 2012年有馬記念 第57回有馬記念 2012年第57回有馬記念

2012/12/23(日)
12月23日(日)WIN5 5レース目 中山10R 有馬記念についてですが、
こちらの有馬記念予想で本命◎と対抗○に選んだ

7枠13番 ゴールドシップ
5枠9番 ルーラーシップ

この2頭をWIN5予想の対象馬とします。

【2012年最後の夢馬券】WIN5予想特集





タグ : 有馬記念

2012/12/21(金)
振り返ってみれば、このブログでの「有馬記念特集」は
今年で5回目。

そんなに続いていたんですね。
このブログ。^^;

今はレース分析のパターンも固まってきているので
去年やったやつがほぼ使える状態になっています。

んで、過去4年間調べたデータ、それをキレイにまとめてあるのが(自分で言うな)
こちらの記事です。

過去の有馬記念特集(2010年、2009年、2008年)を振り返ってのデータ分析

この中で、ある程度指針となるけど
絶対に守らないといけないわけじゃないのが

・人気、オッズで見る有馬記念

だと思います。

もちろん全ての項目に言えることなんですが、
やはり例外というのはありますよね。

その他のデータはホントによくまとまっているので、
今年はこれを参考にします。^^

まぁ、問題は1、2着候補を選んでからなんですが、
実は2009年2010年は馬券を取ってるんですよね。

とは言っても、どちらも2番人気→1番人気の決着だったんですが。^^;

ただ、2009年は3着に11番人気のエアシェイディが来て、
このときは3連複5,460円も当てています。

去年、2011年は本命◎にしたブエナビスタがコケたのでハズレましたが、^^;
このブログでやっているレース分析は、そんなに見当外れじゃないと
思ってます。

馬券を外した去年も、勝ち馬オルフェーヴルは1着候補で、
2着のエイシンフラッシュは3着候補だったし。

ということで、今年もレース分析と、今までの有馬記念特集のデータ
活用しようと思います。



タグ : 有馬記念 有馬 2012年有馬記念 第57回有馬記念 2012年第57回有馬記念 競馬 中央競馬

2012/12/20(木)
2012年第57回有馬記念(G1)に出走する
8枠16番ルルーシュの情報です。

情報を収集したら、ここに追記していきます。

>> 「8枠16番 ルルーシュ 2012年第57回有馬記念(G1)の出走馬」 の続きを読む


タグ : ルルーシュ 有馬記念 2012年有馬記念 第57回有馬記念 2012年第57回有馬記念 競馬 中央競馬

 | Copyright © 競馬予想ブログ。必勝競馬 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
